ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ

2019年11月04日

休日「オババにおねだり」日記

・・


・・ぴよこ




仕事が休みの土曜日は・・

オババが病院に連れて行けと待ちかまえているあせる




雨でも降ってれば快くOKするのだが・・

土日晴天予報の時はガックリするしょんぼり






病院が終わればAコープで買い物・・

それが従来のお決まりのコースだった





しかし最近になって・・

何があったか知らないがAコープに行かなくなり





そのかわりに・・

ディスカウントストア―に連れて行けと言うようになった





そのディスカウントストア―とは・・

1985年に放送されたドラマ『親戚たち』
(脚本:市川森一、主演:役所広司)

の中で根津甚八 演じる 矢上が社長を務めてた
スーパーマーケットの『サントス』




残念ながら既に店名は変わっているが・・

もしケ〇ミンショーで取り上げられれば

未だに『サントス』と呼んでいる人が多いとか・・

諫早で一番大きくて安い店的な紹介になるかもしれない
(実際にはサントスと呼ぶ人はツチノコ探すのと同じくらい稀少)




当時高校生だったワイフは撮影現場を見に行き・・

篠田三郎さんに頭をポンポン撫でられたと自慢げに話すドキッ





・・いつものようにどうでもいい話しで脱線したが

オババの診察が終わったらサントスに連れて行く車



実はここサントスではひとつ楽しみがあるのだ



その楽しみとは・・

オババに何か買ってもらえるのですにんまり
(当方、もうすぐ55歳です)



サントスにもアウトドアコーナーがあり

オババをほったらかして何を買ってもらうか物色するのだ
(当方、もうすぐ55歳です汗



しかしそんなおねだりおっさんと言えども

アウトドアグッズは1,500円未満

酒類は2,000円未満

一回につき1点

但し消費期限間近の割引品はその限りではない


などと取って付けたようなマイルールがある汗




そのマイルールのおかげで

休日オババ送迎の苦を和らげているのだフフフ





サントスに通い出して数か月・・

ついに念願のセットが揃ったキラキラ





まず買ってもらったのが

休日「オババにおねだり」日記
チタンの折り畳みフォークフフフ




途中に焼酎を挟んだりしながら・・




休日「オババにおねだり」日記
これを買ってもらったりして・・







今回ついに・・

休日「オババにおねだり」日記
シリコン付きのスプーンを買ってもらっちょき




とりあえず・・

休日「オババにおねだり」日記
並べてみるにんまり





シリコンスプーン・・

コイツの口コミを観ると・・

カレーやシチューを食う時に威力を発揮するらしい



ほんなこつですかぁ~?ガーン

と疑いたくなるような良いことばかり書いてある







その真意を確かめるべく

休日「オババにおねだり」日記
カレーを食ってみたキラキラ




時間を巻き戻すと・・

休日「オババにおねだり」日記

休日「オババにおねだり」日記

休日「オババにおねだり」日記

休日「オババにおねだり」日記

こんな感じだ




ステンレスのカンティーンカップで炊飯すると

底にこびりついたりするのだが・・

このスプーンを使うとそこそこ取れた
(柔らかいから頑固なこびりつきは取れなかった)


確かにカレーを食うには適しているOK






さらに時間を巻き戻すと・・

休日「オババにおねだり」日記

休日「オババにおねだり」日記

休日「オババにおねだり」日記
ナントカ巻きなどのロープワークとブルーシートで屋根を作っていたのだフフフ







カレーを食った後はブルーシートを駆使して・・

休日「オババにおねだり」日記

休日「オババにおねだり」日記
いろんなバリエーションをテストしてみたりして・・キラキラ




なかなかいい感じに張れたので

今度はオババに軍幕を買ってもらおうかなと思ってます
(残念ながらサントスでは扱っていない汗





ふふふ

おしまいバイバイウィンク



このブログの人気記事
やっちゃった日産ヽ(´o`;
やっちゃった日産ヽ(´o`;

とうとう行ってしまった・・アソコまで(白馬村)
とうとう行ってしまった・・アソコまで(白馬村)

夏にご用心ヽ(´o`;
夏にご用心ヽ(´o`;

ガソリンストーブを楽しもう
ガソリンストーブを楽しもう

シェラカップを楽しもうヽ(´o`;
シェラカップを楽しもうヽ(´o`;

同じカテゴリー(どうでもいいですよ)の記事画像
二次燃焼を楽しもうヽ(´o`;
試乗を楽しもうヽ(´o`;
土鍋を楽しもうヽ(´o`;
どら焼と配線とハンバーグと一緒
MUKAとラメンとグッチと一緒
メスチン炊飯を楽しもう
同じカテゴリー(どうでもいいですよ)の記事
 二次燃焼を楽しもうヽ(´o`; (2024-01-16 17:47)
 試乗を楽しもうヽ(´o`; (2023-11-28 12:38)
 土鍋を楽しもうヽ(´o`; (2023-11-26 10:10)
 どら焼と配線とハンバーグと一緒 (2023-11-14 18:18)
 MUKAとラメンとグッチと一緒 (2023-11-01 18:53)
 メスチン炊飯を楽しもう (2023-10-27 18:52)

この記事へのコメント
>その楽しみとは・・

オババに何か買ってもらえるのです
当方、もうすぐ55歳です

、、、、、、、、、、ヽ(´o`;

てか、実わオイラも母ちゃんをみてた時わ丸っ切り一緒ですた(爆っ

最近わ仕事して無い姉ちゃんに丸投げw!
それが無いとやってられないでつおね。

人それぞれ個人差わあれど。
90歳近いお年寄りでも、煙草スパスパ自分で買い物行くお年寄りを見ると、羨ましく思った事も有りました。

きっと甘えがあるんだと思いますが。
けど、自身の人生って何なんだって思ったり。

gamaさんとかオイラ世代は核家族化が進んだ時代で、親の時代の子沢山の時と違うので、今介護で結構問題出てきてますよね。

親の時代は多い兄弟で両親を見てたのが、
今わ下手したら長男夫婦だけに変な負担がかかったり。

オイラの周りでも結構悩んでる人多いかも。gamaさんも身体大事に頑張って下さい。


マヂ気持ち解るかもww
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2019年11月04日 22:59
私の出身地ではイオンの事を昔の源氏名で「ジャスコ」と呼び

もっと年寄りだと「オカダヤ」と呼ぶ年代が辛うじて生息しとります

サントスの名もいずれは絶滅する運命と思うと「兵どもが夢の跡」的な

寂しい思いが大胸筋パッツンパッツンなこの胸をよぎります

介護の問題は脳天気にバイクで走り回っている私にもヒタヒタと近付いてます

CAMP師匠の仰る通り適度に息抜きを交えながら御自愛下さい

そして自分もまだこの先許されるのなら再び九州へ往きますので

その時には「私の奢り」(ここ一番重要!)で呑みたいです('ω')ノ
Posted by イトメン at 2019年11月05日 01:26
☆ CAMP兄さん こんにちは

そういえばCAMP兄さんの『介護を楽しもう』の
カテゴリーがいつの間にか無くなったと思ってたら・・
姉ちゃんに丸投げでしたかヽ(´o`;

今でこそ普通の暮らしが出来るようになり
買い物カゴにおねだり品をシレ~っと入れた時に
ニヤッとするオババを愛おしく感じたりしますが・・
幼少の頃はボンビー家庭で慎ましく育てられ・・
買ってもらったばかりのミニカーを失くした時に
鬼の形相で叩かれたことを今でも忘れませんヽ(´o`;
その時ばかりは愛おしさは消え失せ
ぐぬぬぅ~
オババめって感じになるので
通院送迎時には思い出さないようにしております。

>身体大事に頑張って下さい。
おおぉ
なんとありがたいお言葉・・
勿体のうございますm(__)m
Posted by gamagama at 2019年11月05日 17:46
☆ イトメンさん こんにちは

>イオンの事を昔の源氏名で「ジャスコ」と呼び・・
私も未だにジャスコ派ですよ!!

>「オカダヤ」と呼ぶ年代が辛うじて生息・・
それは初耳です!!
わが街にジャスコは無いから仕方ないか・・ヽ(´o`;

>サントスの名もいずれは絶滅する運命・・
うううぅ・・
諫早が舞台の昭和の名作ドラマが・・
時代の流れには逆らえないっちゅうことですねヽ(´o`;

>再び九州へ往きます
私も五木村辺りでバッタリ会えることを楽しみにしております!
ありがとうございますm(__)m
Posted by gamagama at 2019年11月05日 18:00
なんかgamaさんのキャンプスタイルがストイックになってますね〜
軍幕で冬キャンですか?
Posted by ganmodoki at 2019年11月05日 20:35
なかなかコアなキャンプスタイルですねぇ。
幕も道具も、ファミキャンの家族が見たら、2度見されるの間違いなしですね(^^;
Posted by ねてるねてる at 2019年11月05日 21:02
ナイフとフォークの収集家ですねぇー その内豪邸の一部屋を展示室にするのでは、、、

五木のキャンプ場辺りで未だおぼつかないワタクシにロープワークご教授くださいm(__)m

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2019年11月06日 17:43
今日お誕生日ですかぁー

おめでとうございますm(__)m

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2019年11月06日 17:54
☆ ganmodokiさん こんにちは

>軍幕で冬キャン・・
所詮なんちゃって野郎なんで
ハードなことはできませんヽ(´o`;

理想はヒバリカフェで体験させてもらった
ぬくぬくキャンプスタイルです(・∀・)
Posted by gamagama at 2019年11月06日 18:11
☆ ねてるさん こんにちは

>ファミキャンの家族が見たら、2度見される・・
オイオイ・・ あのオッサン
カネ持ってないからブルーシート張ってるぜ?( ゜Д゜)ポカーン
なんてことになるかもしれませんヽ(´o`;

恥ずかしいので人のいるところでは
スノーピークのペンタを張るようにしております。
オッ・・ あのオッサン
生意気にスノピ張ってるぜΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
と2度見されるかもしれません。
Posted by gamagama at 2019年11月06日 18:19
☆ もどきさん こんばんわ

収納がコンパクトになるフォールディングスプーン・・
長いケースに入れてるんで全く意味ありませんヽ(´o`;
サントスの品揃えが悪いのが原因ですヽ(´o`;

ロープワークは常にイジってないとすぐ忘れますねヽ(´o`;
youtubeに教えてもらいながら一緒に張りましょう!
Posted by gamagama at 2019年11月06日 18:29
☆ もどきさん もう1回こんばんわ

ありがとうございますm(__)m
ようやく55になりました。
GO! GO!!で突っ走りますよヽ(´o`;
Posted by gamagama at 2019年11月06日 18:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
休日「オババにおねだり」日記
    コメント(12)