2024年12月08日
カスタムを楽しもうヽ(´o`;(ステップ交換編)
・・
・・

ヨシアキのステップ・・


幅広で振動防止の分厚いラバーが付き・・
うっかり倒してしまった時も無傷の堅牢さ・・
安心安全のノーマルステップだ

このノーマルステップ・・
特に何の不満もなかったのだが・・
ステップ交換して良かった♡
みたいな情報をyoutubeで見つけてしまい
ついつい真似してポチってしまった
価格は1,473円

そんなに安くて大丈夫なのと不安になる価格
それがコレ・・

早速開封してノーマルステップと並べてみた
う~ん・・

見るからに安っぽい

(1,473円だからね

しかも・・
ジーパン刑事もびっくりの

なんじゃこりゃヽ(´o`;というレベルのバリが

トランギアのメスチンもバリがあると言われてきたが
そんなレベルのバリではないぞコリャ

しかし見るからに柔らかそうな材質は・・

ヤスリでサクサク削れるゾ

cha-cha-chaっと整形してサクッと取付け
という訳にはいかず・・

ノーマルの幅が22.4mmなのに・・
安物ステップは・・

23.3mmと1mm厚かったのだ

だがヤスリでcha-cha-chaっと擦ったら
サクッと削れたもんでカパッと取付け完了


どうでせうか?
野暮ったいノーマルステップが
シュッとしたスマートなステップになりましたぜ

交換後に日本平まで試走

往復60km程度走ってみたが振動等の不具合は無し

しかし転倒したら一発で折れるんでしょうね(;´Д`)
〆にさかなセンターで買い物して戻ったら・・

隣にジェベルが( ゚Д゚)ォォッ
デカいヘッドライトにフォグランプ・・
やっぱオフ車は機能美っちゅうか・・
体脂肪が少なそうなスタイルがカッコいいね♡
おしまい


2024年12月02日
富士山を眺めようヽ(´o`;
..
..

2024/12/1(日)
昨日も晴天だったがえらい強風だったため
ヨシアキとのお戯れは無く引きもっこりだった
だもんで今日は走ったるでぇ

と気合を入れて走り出したものの行き先は未定
とりあえずR1を東方面に進んだら冠雪富士山がクッキリ

だもんで・・

久しぶりに吉原の山に入り込んでみた
(行き止まりで引き返す時にパシャリ)
グルグル迷路のような道を上って行くと・・

絶景かな絶景かな


ヨシアキも入れてパシャリ
絶景の富士山を眺めるっちゅうことなら・・
久しぶりにアソコを攻めてみようかと

薩埵峠(さったとうげ)に上ってみた

ここも絶景かな絶景かな

絶景眺めながら・・

ソーセージをパクッ
こりゃたまりまセブン

そんな感じでウロウロしていたらもう満足しちゃって・・
昼前に帰宅してしまった

本日走行105km・・
気合入れて走り出したのに。゚(゚´Д`゚)゚。
あまりに早すぎたので・・

ふとん店でオイル交換

13,385km
前回交換から4か月で2,900km・・
ちと早かったか

自分でやると安上がりでいいね♡
2024年08月11日
オイル交換を楽しもうヽ(´o`;
・・
・・

2024/8/10(土)
暑さに負けて食欲も無くなったと言いながら
ワイフに作ってもらった料理をこまめにUPする・・
そんな軟弱食べログを観ながら
オレより食ってんぢゃんかよぉ~ヽ(´o`;
と一言つぶやいたら

ヨシアキのオイル交換開始
前回はバイク屋スタッフにオイル交換を楽しんでもらった
その後は4ヵ月で3,500km走行し
先日ODも1万kmを越えたもんで・・
今回は自分でオイル交換を楽しもうってわけだ

メーカー指定は10W-60という高性能オイルだが
高回転まで回すような乗り方はしないので
ちょっと安い10W-50を選択してみた
あちこちのブログを拝見し事前にイメトレしていたが
前モデルの750ccエンジンとは随分違っているようで

レベルゲージやドレンボルトの位置も違っていた

10枚入りのドレンボルトワッシャーを買ったのだが・・

使い切ることができるのか

オイル注入口はシリンダーが邪魔してて

ジョッキの先っちょを延長しないと入れられず

特にトラブルもなく完了

10,618kmから次回交換に向けてスタートだ
ヨシアキの高機能メーターの温度計は33℃
日陰なら全然問題ない気温だ
だもんで・・
戯れついでにバックミラーも交換した

デイトナのハイビジミラーとやら @2,400円×2ヶ
純正でも特に不満はなかったのだが
触覚みたいでカッチョ悪いというご意見多し

これが

ノーマル状態
そして・・

アクセル側がデイトナハイビジ
クラッチ側はノーマル
う~ん・・
よ~分からんぞ

交換後の画を撮っていなかったので
皆さんも分らんでしょうね

言われないとわからない・・
そんなバックミラーカスタムでした
おしまい
2024年06月28日
オイル交換を楽しもうヽ(´o`;
・・
・・
先日買った・・

電動式オイルチェンジャー
テキトーに見繕って密林で購入したオイルも届いたので

早速CHA-CHA-CHAっと交換することに
先ずはナンバシヨットのボンネットを開けてみる

凄い汚れに一瞬びっくりした
レベルゲージで確認すると・・

汚れているのかよくわからん
(前回交換から13ヵ月で1,919kmしか走っていない)
電動式オイルチェンジャーにホースを取り付け

スタンバイOK
レベルゲージの差込口にホースを突っ込むが・・
これが・・
なかなか・・
入っていかない


ゲージの長さでホースに印を付けていたが・・

ここまで入れるのが精一杯
何ちゅうか本中華…
う~んこ、これ以上は無理ばいと・・・
あきらめたʅ(◞‿◟)ʃ
何かいい手はないかのぅとググったら・・
ジャッキアップ不要オイル交換がヒット
ハンドルを右にいっぱい切って

その隙間からドレンボルトを外すという・・
なんと言う早見優的な・・

目からウロコがポトリな荒技だ
受け皿を置いてドレンボルトを緩めると・・

当たり前だがオイルが出てきた
こりゃたまげたワイと思う一方で・・
オイルチェンジャー買う前に見なかったことを悔やむ
排出が終わりドレンボルトをねじ込み
トルクレンチで締めようと思ったら・・
トルクレンチが長くて回せない
高さを確保するために板を敷いて乗り上げ・・

なんとか締め付けることが出来た
新しいオイルをジョッキに入れ・・

800㎖×3杯をグビグビ飲ませ・・
ようやく終了
何だかんだで2時間掛かりましたぜ
電動式オイルチェンジャー・・
お蔵入りです
ODメーターは36,104km也
・・

先日買った・・

電動式オイルチェンジャー

テキトーに見繕って密林で購入したオイルも届いたので

早速CHA-CHA-CHAっと交換することに

先ずはナンバシヨットのボンネットを開けてみる

凄い汚れに一瞬びっくりした

レベルゲージで確認すると・・

汚れているのかよくわからん

(前回交換から13ヵ月で1,919kmしか走っていない)
電動式オイルチェンジャーにホースを取り付け

スタンバイOK

レベルゲージの差込口にホースを突っ込むが・・
これが・・
なかなか・・
入っていかない



ゲージの長さでホースに印を付けていたが・・

ここまで入れるのが精一杯

何ちゅうか本中華…
う~んこ、これ以上は無理ばいと・・・
あきらめたʅ(◞‿◟)ʃ
何かいい手はないかのぅとググったら・・
ジャッキアップ不要オイル交換がヒット

ハンドルを右にいっぱい切って

その隙間からドレンボルトを外すという・・
なんと言う早見優的な・・

目からウロコがポトリな荒技だ

受け皿を置いてドレンボルトを緩めると・・

当たり前だがオイルが出てきた
こりゃたまげたワイと思う一方で・・
オイルチェンジャー買う前に見なかったことを悔やむ

排出が終わりドレンボルトをねじ込み
トルクレンチで締めようと思ったら・・
トルクレンチが長くて回せない

高さを確保するために板を敷いて乗り上げ・・

なんとか締め付けることが出来た
新しいオイルをジョッキに入れ・・

800㎖×3杯をグビグビ飲ませ・・
ようやく終了

何だかんだで2時間掛かりましたぜ

電動式オイルチェンジャー・・
お蔵入りです

ODメーターは36,104km也
2024年05月22日
タイヤ交換を楽しもうヽ(´o`;
・・
・・
2024/5/21(火)
久しぶりにスポーツスターで出勤したら・・

ふとん店に着いた途端に
パンッ!!と乾いた音がして後輪がパンク
抜け始めてわかる 髪は長~い友達
そんな名文句があるが・・
パンクしてわかった

タイヤのスゲー摩耗に
みたいな的な。゚(゚´Д`゚)゚。
出がけに空気入れでシコシコやったのに
タイヤが擦り減ってるなんて全く想定していなかった
こりゃどがんかせんといかんと密林でポチっとしたら・・

翌日にもう届いた
早速仕事そっちのけでランバダみたいにcha-cha-chaっと・・

交換しましたぜ
フフフ
レバー持ってきたけど・・

手だけで交換できたので使わずじまい
(まだ一度も出番無し)
チューブ605円
タイヤ1,644円
カネは持ってるのに後輪のみ交換
途中でパンクしなかったのが幸いでした
・・

2024/5/21(火)
久しぶりにスポーツスターで出勤したら・・

ふとん店に着いた途端に
パンッ!!と乾いた音がして後輪がパンク

抜け始めてわかる 髪は長~い友達
そんな名文句があるが・・
パンクしてわかった

タイヤのスゲー摩耗に

みたいな的な。゚(゚´Д`゚)゚。
出がけに空気入れでシコシコやったのに
タイヤが擦り減ってるなんて全く想定していなかった
こりゃどがんかせんといかんと密林でポチっとしたら・・

翌日にもう届いた

早速仕事そっちのけでランバダみたいにcha-cha-chaっと・・

交換しましたぜ

レバー持ってきたけど・・

手だけで交換できたので使わずじまい

(まだ一度も出番無し)
チューブ605円
タイヤ1,644円
カネは持ってるのに後輪のみ交換

途中でパンクしなかったのが幸いでした

2024年04月06日
オイル交換を楽しんでもらおうヽ(´o`;
・・
・・

2024/4/6(土)
ヨシアキのODメーターが7,100kmになったので
バイクショップスタッフにオイル交換を楽しんでもらった

嫌な顔一つせずオイル交換を楽しむスタッフ

前回は去年の9月、4,000km時にオイルのみ交換してたもんで
今回はエレメント交換まで楽しんでもらった
作業中は展示バイクウォッチング



カスタムなのか単に錆びてるだけなのか

カワサキTR250らしいが面影無し

スタッフも存分にオイル交換を楽しんでくれたようで
またお願いします

時刻は11時半・・
行き先は決めてなかったが
走ってる途中で生しらす丼が頭に浮かび・・

食事処に寄ってみるも・・
皆考えることは同じようで・・

長い行列ができていた

これだから有名店は・・


バッグに忍ばせておいた非常食をパクリ
結局、生しらす丼を食うこともなく帰宅した
本日走行40kmくらいだったか・・
オイルも替えたしツーリングを楽しむでぇ~

明日の天気予報は傘と太陽になっているが・・
降るのかい?降らないのかい?
どっちなんだい?みたいな的な。゚(゚´Д`゚)゚。
2024年02月24日
インスタラメンを楽しもうヽ(´o`;
・・
・・

世間は三連休と賑わっているようだが
ふとん店は土日休みの普通の二連休

休めるだけマシと思えば悔しくもない
そんな連休初日は・・


どっちにしようかと迷うところから始まる
ちなみに・・

ストックは豊富

(塩ラメン率が高いので無くなるのが早い)
うまかっちゃん からし高菜風味をすすり終えたら
サクッとふとん店に移動し・・

先日ポチッた小物の取り付け

ハンドルアップスペーサと荷掛けフック?


サクッと取付完了


このあとはリンガーに皿うどん太麺を食いに行くつもりだったが・・

elfの高級ライディングシューズがワニみたいになったもんで帰宅

ここまでイッたら修復は無理か

いっそのこと上下を引っ剥がして
ソール部は鼻緒付けたら・・
ビーチサンダルとして生まれ変わりそうな

アッパー部は何に使えるかのぅ

2024年02月04日
とうとう付けてしまった・・アレを(荷台)
・・
・・
積載方法にアタマを抱えさせてくれる愛車ヨシアキ・・
これまでは・・

自作の荷掛けシステムを構築していたのだが・・
洒落乙なイタリーのデザインを台無しにしてると
マンデッロの職人たちが激怒してるのでは
とか・・
(マンデッロとはイタリアのモト・グッツィ工場があるところ)
そもそも新車に貧乏たらしい張りぼてのステーを付けるなんて
カッペ丸出しで恥ずかしい行為はないかと・・
ようやく気付いたみたいな的な。゚(゚´Д`゚)゚。
キャリヤを付けて積載問題を解決したいが・・
スタイルが崩れるのではないかと悶々とすること数ヶ月
(一番のネックは高額商品だということですが)
その悩みに終止符を打つべく・・

GIVIのリヤラックを買ってしまった
(ただの鉄のパイプなのに4万円もするの
)
簡単に取付できるもんと思っていたら・・

リヤサスを外してこの樹脂の輪っかを通せと書いてある
右側のサスはサイドスタンドを支点に右側を浮かせることで
サスが伸びるので問題なく解決
(サス本体を外さなくとも上側は軸から抜けた)
問題は左側だ
右側に傾かせると脳裏に浮かんでくるのは・・

あの悪夢のような出来事
そもそも支点になるものが無いので浮かせられない
ならばとパンタジャッキでフレームを上げてサスを伸ばした・・
ものの、右側と違って軸から抜けない
やれやれだぜ
とサスを取り外そうとすると・・

下側のネジを緩めようにもマフリャーに当たってレンチが入らず・・
結局はマフリャーまで外す羽目に
あとはジャッキアップして・・

チョチョチョイっと輪っかを入れてここは終了
ようやくリヤラック本体を取り付けるのだが・・

固定はシート下の片側2ヵ所の左右で4ヵ所のみ
苦労して取り付けた樹脂の輪っかは・・

赤丸部分を受けるだけのもの
(締め付けるものでもなく、ただの傷つき防止目的
)
それなら切り込み入れてたらサス外さんでも付けれるたい
これだから外車は・・とボヤキながら

ようやく終了
(2時間も掛かりましたぜ
)

未装着時と比較してもスタイルの崩れは少ない
むしろ伸びやかになってシュッとした感じ
リヤラックが付いたらお次は箱を載せるベースの取り付けだ
前のはエロシスに付けたまま渡したので新たに購入

3千円もした
箱を載せたら・・

純正部品のように全く違和感なし
最後は・・
いぃ爺ライダーさんの真似して買った・・

鹿除け笛(4個入り860円)

三又上部左右に貼り付けて終了
正面からはヘッドライトに隠れて見えないのだが
ちゃんとヒューヒューしてくれるのだろうか
そんなこんなでまたひとつ旅仕様に進化したのだが・・

苦心して作った荷掛けシステムがお蔵入りになってしもた
(何だかんだで総額8千円掛かってるの
)
・・

積載方法にアタマを抱えさせてくれる愛車ヨシアキ・・
これまでは・・

自作の荷掛けシステムを構築していたのだが・・
洒落乙なイタリーのデザインを台無しにしてると
マンデッロの職人たちが激怒してるのでは

(マンデッロとはイタリアのモト・グッツィ工場があるところ)
そもそも新車に貧乏たらしい張りぼてのステーを付けるなんて
カッペ丸出しで恥ずかしい行為はないかと・・
ようやく気付いたみたいな的な。゚(゚´Д`゚)゚。
キャリヤを付けて積載問題を解決したいが・・
スタイルが崩れるのではないかと悶々とすること数ヶ月
(一番のネックは高額商品だということですが)
その悩みに終止符を打つべく・・

GIVIのリヤラックを買ってしまった

(ただの鉄のパイプなのに4万円もするの

簡単に取付できるもんと思っていたら・・

リヤサスを外してこの樹脂の輪っかを通せと書いてある

右側のサスはサイドスタンドを支点に右側を浮かせることで
サスが伸びるので問題なく解決

(サス本体を外さなくとも上側は軸から抜けた)
問題は左側だ

右側に傾かせると脳裏に浮かんでくるのは・・

あの悪夢のような出来事

そもそも支点になるものが無いので浮かせられない
ならばとパンタジャッキでフレームを上げてサスを伸ばした・・
ものの、右側と違って軸から抜けない

やれやれだぜ


下側のネジを緩めようにもマフリャーに当たってレンチが入らず・・
結局はマフリャーまで外す羽目に

あとはジャッキアップして・・

チョチョチョイっと輪っかを入れてここは終了
ようやくリヤラック本体を取り付けるのだが・・

固定はシート下の片側2ヵ所の左右で4ヵ所のみ
苦労して取り付けた樹脂の輪っかは・・

赤丸部分を受けるだけのもの

(締め付けるものでもなく、ただの傷つき防止目的

それなら切り込み入れてたらサス外さんでも付けれるたい



ようやく終了
(2時間も掛かりましたぜ


未装着時と比較してもスタイルの崩れは少ない
むしろ伸びやかになってシュッとした感じ

リヤラックが付いたらお次は箱を載せるベースの取り付けだ
前のはエロシスに付けたまま渡したので新たに購入

3千円もした

箱を載せたら・・

純正部品のように全く違和感なし

最後は・・
いぃ爺ライダーさんの真似して買った・・

鹿除け笛(4個入り860円)

三又上部左右に貼り付けて終了
正面からはヘッドライトに隠れて見えないのだが
ちゃんとヒューヒューしてくれるのだろうか

そんなこんなでまたひとつ旅仕様に進化したのだが・・

苦心して作った荷掛けシステムがお蔵入りになってしもた

(何だかんだで総額8千円掛かってるの

2023年11月10日
カスタムを楽しもう
・・
・・

冬に備えて・・
CAMP御老公の真似してグリップヒーターを装着した

今回買ったのは・・

キジマのGH08というヤツ
お値段は7,187円・・
2千円台のもあれば2万円位するヤツもあり
安いのか高いのかよくわからん
スイッチ一体型と迷ったが・・
ウィンカー出す時に誤操作する

ウィンカースイッチが遠くなった

スイッチ別体のタイプにしたのだが・・
コレに決めた最大の理由はお値段だったりする

(スイッチ一体型は概ね1万円以上するのだ)
カネは持っているが貧乏性・・
悲しい性(サガ)に
Wow oh Wow oh Wow oh とつぶやき
耐えきれず涙を落しましたぜ

エロシスの時はデイトナの巻きつけタイプを付けていたが
今回のヤツはグリップを交換せねばならない
御老公のブログ見ても全然参考にならないので
仕事の合間に

どれどれ~
ちょっと見せてみんしゃい

作業取り掛かりはふとん店の仕事が終わってから

蛍光灯設備のある倉庫がありがたい

まさかアンタのカスタムって
グリップヒーターだけ?
と思われるのは早計ですぜ

8月にぶっ倒れた

ジャジャ馬V7STONE

凹んだタンクはリペアし

できていないが

曲がったブレーキレバーは交換済

写真上が曲がったブレンボの高級レバー
曲がったハンドルバーは・・

パイプ突っ込んで修正したつもりでいたが
最近になって
やっぱ曲がってるズラよね

こりゃハンドルも交換せねばなるまいと

きたみさんのブログを参考に買っちゃったみたいな的な。゚(゚´Д`゚)゚。
アルミハンドルバーLOWタイプ4,400円
安物グリップエンド610円
これまではハンドルUPの方向でカスタムしていたが・・

今回はGPz750以来の低いハンドルへ交換

(ハンドルアップスペーサ噛ませてるのでさほど高さに変化はない)
グリップヒーターの配線取り回しと
安物グリップエンドを嵌めるのに四苦八苦したが
とりあえずハンドル周りのカスタム完了

長距離走ってどんだけ負担がかかるかわからんが
しょこたん風に言うと・・
ヨーロピアンスタイルかっこよす♡
(ついでにバックステップも欲しくなりました)
嗚呼・・
早く見せびらかしたいズラ
(見ても違いは判らんと思いますが

2023年09月30日
ステッカーチューンを楽しもう
・・
・・
デントリペアに終止符を打ち・・
あとはステッカーで誤魔化したるワイと
100円シートから切り出したファイヤーパターンを貼ったら・・
アンタ、そいは余計目立つバイと
アニキ達にご指摘いただいたもんで・・

ちょびっと貼り直してみた
いぃ爺ライダーさんから頂いた・・

SOHMIYAステッカー
(暇だもんで上下にちょびっとデコってみた)
無事故無違反無転倒の文字が刻まれたステッカー・・
早く貼ってたら転倒しなかったかもしれないが時すでに遅し
ついでに・・

左右対称にファイヤーパターン
これだけ貼ってれば凹み隠しとは思わないだろう
詳しくない人が見たら『ハーレーですか?』と聞かれるかもしれない
SOHMIYAステッカーは1枚しか貰えなかったので非対称
こりゃもう一枚いぃ爺ライダーさんにお願いするか
ご安全に!!
・・

デントリペアに終止符を打ち・・
あとはステッカーで誤魔化したるワイと
100円シートから切り出したファイヤーパターンを貼ったら・・
アンタ、そいは余計目立つバイと
アニキ達にご指摘いただいたもんで・・


ちょびっと貼り直してみた
いぃ爺ライダーさんから頂いた・・

SOHMIYAステッカー

(暇だもんで上下にちょびっとデコってみた)
無事故無違反無転倒の文字が刻まれたステッカー・・
早く貼ってたら転倒しなかったかもしれないが時すでに遅し

ついでに・・

左右対称にファイヤーパターン

これだけ貼ってれば凹み隠しとは思わないだろう

詳しくない人が見たら『ハーレーですか?』と聞かれるかもしれない
SOHMIYAステッカーは1枚しか貰えなかったので非対称

こりゃもう一枚いぃ爺ライダーさんにお願いするか

ご安全に!!