2023年03月09日
『平成ララバイ伝説』
・・
・・

さぁ次は限定解除編を楽しもうと思ってたら・・
もう既に綴っていた

1987年(まだ昭和62年でした


カワサキ GPz750(Fが付かない72ps

高校時代に鍛えた塗装テクニックで・・

塗装を楽しもう的な

しかし健全な男子はクルマ熱も激しく・・

S130を買ったタイミングで・・

Dioを貰ったので
LEAD80をバイク屋に売って
その金を握りしめクルマ屋に直行し
L28エンジンに載せ替えを依頼

(クルマ熱は長続きしなかったのが幸い

時代はレーサーレプリカブーム真っただ中
GPz750を近所のガキンチョに売り・・
不足分を結婚前に彼女に金借りて・・
平成2年(1990年)

GSX-R1100購入

(確か120万円くらいだったか)
初めての新車なのでならし運転を楽しもうと思っていた
俺のGSX-Rカッコいい~

クゥ~と呟き写真を撮ろうと離れたら
下り坂に停めてたもんで勝手に動き出しガシャ~ン

(買って3日目

この時分に会社の先輩から

1万円で買ったスズキ ハスラー125は
エキパイの溶接部分が割れててオイルが飛び散る仕様

乗るたびにズボンが汚れるカスタムに嫌気がさし

KMX125を購入
(風魔プラスワンのメッシュジャケット付き

GSX-R1100を買う時に売ったGPz750が
雨ざらしで放置されてたので買い戻し


黄色に塗って復活

大型2台は贅沢杉と・・
乗りやすいGPz750を残しGSX-Rは売却
(GSX-Rは2年くらいしか乗らなかった

パワーがあるが燃費の悪いKMX125が
パワーはないが燃費が抜群に良いSX125Rに替わり

スズキ SX125R

このあとはGPz750もSX125Rも売却し
1995年春

ホンダ ’90年型NSR250に乗り替え・・
半年くらい乗ったところで1995年秋

カワサキ ’95年型GPZ1100を新車で購入

このGPZ1100はとても良いバイクで16年乗った

そして2011年冬

カワサキ VERSYS購入


ヴァンヴァンも増車し
人も羨むよなバイク三昧の日々を過ごしていたが・・
2023年1月29日

突然の別れに涙

これまで買ったバイク履歴を数えてみたら
ちょうど多分20台だった

そろそろ21台目が欲しいところです

ようやくおしまい

2023年03月05日
『昭和ララバイ伝説』 ニーハン編
・・
・・

クルマの免許に続けて自動二輪(中型に限る)免許も取った

パッソルや友人の友人のZ400FXを乗り回しながら
ニーハン(250ccのバイクのことね)を探していたら・・
職場の先輩がHAWKⅡを売ってやると


これがホンダCB250T HAWK

(正式にはCB400TがHAWKⅡであり250TにⅡは付かない)
N村氏宅に置いているというので速攻で見に行った


今はフォーティーエイトオーナーのN村氏

放置されていたホークはバッテリー上っていたが
二人で交代しながらキック始動を試みると・・
もうダメばいと
諦めかけた100回くらいでようやくエンジンに火が入った

たしか5万円で買ったような記憶がある
(現在150~300万円だって

名義は先輩ではなくN村氏の同級生名義だったが
サクッと名義変更して晴れて我が愛車に

(名義人は構成員だった

当時はスカイラインRSターボより速いと思っていた

集合管に替えたかったがモノが手に入らず
右側のマフラーを外して乗ってたのは若気の至り

(左を外すとセンタースタンドがチェーンに当たるんです)
この頃はみんなクルマに熱くなりバイク離れが進みだし
いろんなバイクが回ってきたりして・・
彼女の友達の彼氏のインパルスや

GSX400FSインパルス

(現在200~300万円くらい

彼女のクラスメートのRZ250を借りれるなど
知らない人のバイクまで乗れるという環境だった
(みんなトラブルなど考えてなかったんでしょうね

そのうちRZ250が欲しくなって・・
個人売買でGET

ヤマハRZ250

(現在200万円くらい

セパハンにビートのバックステップに
イシイのチャンバー等々・・
ヘタクソなのに一通り改造を楽しんだ
そのうちバイクショップでRZ350を見つけ購入(増車)

ヤマハRZ350

ホークもRZ250も個人売買で手に入れたが
バイク屋で買ったこのRZ350が一番状態悪かった

当時流行ったマルボロカラーに塗り替えたり
自己満足カスタムを楽しんでいたが・・
同じようなバイク2台も要らんぞ

1台を下取りに出して・・

ホンダLEAD80を新車で購入

この頃22歳
限定解除を成して
念願の750ライダーを目論むのだった

嗚呼・・
懐かしい

だもんでまだ続くかも

2023年02月21日
『昭和ララバイ伝説』 スクーター編
・・
・・


在りし日のエロシス

過去を懐かしむ前回からのつづき
ヤスオのハスラーでビィンビィン言わせてた高2時代・・
巷ではスクーターが流行り出していた
当時一番人気は・・

ヤマハのパッソル

反り上がったテールカウルに替えて
メタリックの紫に塗りたくって
チャンバー付けて
股関節をフルに開いたガニ股で
ビィィィイイィィィン
と走り回るのがナゥい時代

パッソル全盛期の中で手に入れた初スクーターは・・

スズキのユーディミニ

(これってスクーターか?

本当はパッソルが欲しかったが
紫メタリックに塗られたユーディミニもなかなかカッコよかった

懸賞で当たったスージーと交換してくれと頼まれ
仕方なく交換してやったりもしたが・・

スージーはスポークホイールなので紫が映えなかった

高3の夏休み前にようやくパッソルをGETし
意気揚々とペットショップのバイトに出掛けたら・・
R251の牧野の上り坂で小走り程度のスピードしか出ず
バイト初日から遅刻して怒られたのは苦い思い出

そのうちタクトが出てきたり・・

ホンダのタクト
ミツアキさんは

オカンのパッソーラを乗り回し・・
ナカムラさんは

スズキのジェンマだった
長崎の公会堂に河合奈保子のコンサートに行った帰り・・
ミウラのパッソルがエンジン掛からず困ったこともあったなぁ~
そんなこんなで
高校卒業するころにはGRも戻ってきて・・
同じ会社に就職したソエジマさんにGR貸してやったら・・
GRの調子が悪くて二人仲良く初日から遅刻で怒られたという・・
嗚呼・・懐かしい青春時代。゚(゚´Д`゚)゚。
このあとも続くかも

2023年02月09日
『昭和ララバイ伝説』 スワッピング編
・・
・・

在りし日のエロシス
前回からのつづき
学校行っても勉強するわけでもなく・・
オイのマシンが一番カッコよかばい
と
自慢比べの楽しい日々を過ごしていた
そのうち隣の芝生は青く見える的に・・
『ちょっとバイク替えとこうぜ
』となり・・
自分のバイクが今誰が乗ってるのか
どこにあるのかわからないくらい入り乱れて
しかも勝手に人のバイクを改造したりされたり・・
久しぶりに戻ってきた時は色が変わってたり
ハンドルが絞ってあることも珍しくなかった

マメタン50は確かシバタのだったか・・
勝手にコンチハンにしたらカッコよかった
裕福な家庭の息子たちは・・

MB5や・・
発売されたばかりの

RX50スペシャルを買ってもらう奴もいて
一見250ccに見間違うデカい車体が羨ましかった
(GRやマメタンは車体が小さかったからね)
ワシもデカいのが欲しいのぅと思っていたら・・

ヤスオのハスラー50が回ってきてラッキー
ハスラーではクルマに追突したり田んぼに落ちたりして
フロントフォークが曲がって縮んだままになってたが
うまいこと平行がとれてたのでそのままヤスオに返した
そうこうしていたらスクーターブーム到来
次回スクーター編につづく
・・

在りし日のエロシス

前回からのつづき
学校行っても勉強するわけでもなく・・
オイのマシンが一番カッコよかばい

自慢比べの楽しい日々を過ごしていた
そのうち隣の芝生は青く見える的に・・
『ちょっとバイク替えとこうぜ

自分のバイクが今誰が乗ってるのか
どこにあるのかわからないくらい入り乱れて
しかも勝手に人のバイクを改造したりされたり・・
久しぶりに戻ってきた時は色が変わってたり
ハンドルが絞ってあることも珍しくなかった


マメタン50は確かシバタのだったか・・
勝手にコンチハンにしたらカッコよかった

裕福な家庭の息子たちは・・

MB5や・・
発売されたばかりの

RX50スペシャルを買ってもらう奴もいて
一見250ccに見間違うデカい車体が羨ましかった

(GRやマメタンは車体が小さかったからね)
ワシもデカいのが欲しいのぅと思っていたら・・

ヤスオのハスラー50が回ってきてラッキー

ハスラーではクルマに追突したり田んぼに落ちたりして
フロントフォークが曲がって縮んだままになってたが
うまいこと平行がとれてたのでそのままヤスオに返した

そうこうしていたらスクーターブーム到来

次回スクーター編につづく

2023年02月06日
『昭和ララバイ伝説』 バイクデビュー編
・・
・・

在りし日のエロシス
そのエロシスを手放してからというもの・・
ポッカリ空いたのは駐輪場ばかりではなく
心と髪の密度にも隙間風がスースーと吹きすさぶ
週末は天気が良かったものの
ライディングする愛車も無し
16歳で原付の免許取って以来・・
手元にバイクが無いのは初めてではなかろうか
だもんで薄れた記憶を基に
愛車ヒストリーでも綴ってみようかと思いついた
とりあえずタイトルは只野先生からパクって・・
『昭和ララバイ伝説』にしてみた
(只野先生、いつもパクってごめんなさい)
伝統ある某公立高校1年生の11月
16歳の誕生日を迎えるとすぐに試験場へ
学生の本分である学業はさっぱりだったが
交通法規は真剣に勉強した甲斐あり一発合格
実は免許取得前からマシンは手に入れてた
その最初のマシンは・・

ヤマハGR50
(もちろんこんなにきれいな物ではない)
近所の2歳上の兄ちゃんとこが溜まり場で
GRやらモンキーがゴロゴロしてる環境
先輩のエキスで溢れたGRがすぐに手に入った
たしか・・

こんな感じだったと記憶している
缶スプレーで黒に塗られ
リヤのゼッケン風シートカウルはぶった切り
カフェレーサ?何ねソレ?的なアップハン・・
これがGRの定番カスタムだったね
最初はクラッチ操作もよくわからぬまま
停止する時にクラッチ握らなかったり
フロントブレーキをギュッと握りコケたりもした
寝ても覚めてもバイクバイクな青春が始まった
状況から推測すると高校2年生の6月ごろ
近所の畑に放置された・・

ヤマハGT50を見つけた
(もちろんこんなきれいな物のはずがない)
持ち主は大工さんで・・
『カネは要らんから夏休みにバイトに来い!』
と一石二鳥な展開に快諾
ところがこのGT50・・
タンクの中は錆びて使い物にならず
結局GRのタンクを探してきて載せた
(GRは多数いたがGTは見たことなかった)
夏休みフルに働かされた挙句・・
バイク代として3万円引かれていたのだ
(タンクも使えない不動車だったのに・・)
そのバイト代でまたGRを買った
2代目GRは・・

多分このカラーだった気がする
クルマの免許を取った1コ上の先輩に
ワイ、こい買え!!と買わされたこのGR・・
青、赤、黄色のホタルが付いていて
先輩のセンスが伺えた一台だった
このGRはメタリック缶スプレーで紫に塗ったりと
数週間毎に色を塗り替え塗装テクニックを磨いた
最終的にはフレームは赤で外装はホワイトでキメ
GR80のエンジンとシートに載せ替え
チャピーのスプロケに交換しブイブイ言わせていた
あ~懐かしい
長くなりそうなのでつづく
・・


在りし日のエロシス

そのエロシスを手放してからというもの・・
ポッカリ空いたのは駐輪場ばかりではなく
心と髪の密度にも隙間風がスースーと吹きすさぶ
週末は天気が良かったものの
ライディングする愛車も無し

16歳で原付の免許取って以来・・
手元にバイクが無いのは初めてではなかろうか

だもんで薄れた記憶を基に
愛車ヒストリーでも綴ってみようかと思いついた
とりあえずタイトルは只野先生からパクって・・
『昭和ララバイ伝説』にしてみた
(只野先生、いつもパクってごめんなさい)
伝統ある某公立高校1年生の11月
16歳の誕生日を迎えるとすぐに試験場へ

学生の本分である学業はさっぱりだったが
交通法規は真剣に勉強した甲斐あり一発合格

実は免許取得前からマシンは手に入れてた
その最初のマシンは・・

ヤマハGR50

(もちろんこんなにきれいな物ではない)
近所の2歳上の兄ちゃんとこが溜まり場で
GRやらモンキーがゴロゴロしてる環境

先輩のエキスで溢れたGRがすぐに手に入った
たしか・・

こんな感じだったと記憶している
缶スプレーで黒に塗られ
リヤのゼッケン風シートカウルはぶった切り
カフェレーサ?何ねソレ?的なアップハン・・
これがGRの定番カスタムだったね

最初はクラッチ操作もよくわからぬまま
停止する時にクラッチ握らなかったり
フロントブレーキをギュッと握りコケたりもした

寝ても覚めてもバイクバイクな青春が始まった

状況から推測すると高校2年生の6月ごろ
近所の畑に放置された・・

ヤマハGT50を見つけた

(もちろんこんなきれいな物のはずがない)
持ち主は大工さんで・・
『カネは要らんから夏休みにバイトに来い!』
と一石二鳥な展開に快諾
ところがこのGT50・・
タンクの中は錆びて使い物にならず

結局GRのタンクを探してきて載せた
(GRは多数いたがGTは見たことなかった)
夏休みフルに働かされた挙句・・
バイク代として3万円引かれていたのだ

(タンクも使えない不動車だったのに・・)
そのバイト代でまたGRを買った

2代目GRは・・

多分このカラーだった気がする
クルマの免許を取った1コ上の先輩に
ワイ、こい買え!!と買わされたこのGR・・
青、赤、黄色のホタルが付いていて
先輩のセンスが伺えた一台だった

このGRはメタリック缶スプレーで紫に塗ったりと
数週間毎に色を塗り替え塗装テクニックを磨いた

最終的にはフレームは赤で外装はホワイトでキメ
GR80のエンジンとシートに載せ替え
チャピーのスプロケに交換しブイブイ言わせていた

あ~懐かしい

長くなりそうなのでつづく

2018年12月20日
愛車とララバイヽ(´o`;
・・
・・
先日のこと・・
愛車アル〇
で出掛けようとドアノブに手をかけた時・・

(画像はイメージです)
むむむ・・
いつもと違うこの感覚・・
もしや・・

キュルキュル・・
ブウォン


いつもセル一発で目覚めるエンジンが・・
グゥ・・ グゥ・・ グッ・・
カチカチカチ・・
ふむふむ・・
セルが回らない・・
この症状は・・
バッテリー上がりですな
ニヤリ
どうやら半ドアだったようです
おいおい
バッテリーが上がったというのに
えらい余裕じゃないの
そう思われましたな
ニヤリ
実はここだけの話し・・
我が家は高台にそびえ立つ豪邸
数メートル先は下り坂なのです

ヤングの頃からスーパーカーばかり乗り継いできた私・・

(写真はイメージですよ
)
バッテリー上がりごとき日常茶飯事(とまではいかないが・・・)
ふふふ
久しぶりに押し掛けをヤルか

押し掛けなんて何十年ぶりかのぅとひと言つぶやき・・
ドアを開けてピラーをむんずと掴む・・
ふふふ
この感触・・ ひさしぶりだぜとつぶやく
ふんぬぅぅううぅぅ~
と押し出したところで
その様を見ていた通りすがりの若い衆
が
ブースターケーブルを繋いでくれた
キュルキュル・・
ブウォン


アル〇は簡単に眠りから目覚めた
かくかくしかじかで押し掛けをしようとしてた旨を伝え
いやいや助かったワイ
と
財布を取り出し中身を確認しながら丁寧にお礼を言うと
(所持金を確認しただけですよ
)
オートマにしか乗った事の無いヤングには
押し掛けという言葉すら初耳だとかで・・
カッコイイおじさんがクルマ押してるけど何してんのかな?
と思ったらしい
しかし時代の流れとはいえ、押し掛けを知らないとは・・
こんな世の中になってしまうと・・
クルマを押して動かす行為なんて・・
クルマ泥棒にしか見えないのでは?
・・
その夜・・
時代は変わったのぅ
と思いながら
押し掛け全盛期の古き良き時代のアルバムを開いてみた
まず免許を取って初めて買ったクルマ・・

幻の迷車 コロナ1600SL
オジジ専用みたいなコロナも・・

車高チョイ落としでクールに決まる
ニヤッ
素晴らしい鈍足のコロナだったが・・
スピード違反で捕まったこともある
ヘヘヘ
しかし時代は高性能なエンジンがもてはやされる昭和58年・・
やれツインカム24バルブだとか・・
DOHCが幅を利かせまくっていた
この鈍亀のコロナ・・
時代において行かれちまうぅ
どげんかせんといかん
ということでコロナは1年も乗らずに・・

カリーナ2000GTに乗り換えた

18R-Gを搭載するコイツはコロナとは段違いの速さだった
のだが・・ いまいちオジジ臭いフォルム・・
なので・・

ガンメタに全塗装し若返らせた
若返ったカリーナはお気に入りだったのだが・・
流れるようなフォルムを持つクルマに浮気した途端に・・
セクシーダイナマイトコーナーでダイビング



その浮気したクルマが・・

フェアレディZ
スタイルは良かった・・

L型エンジンンは無限の可能性を秘めていた・・
カーボーイとか読み漁ったりもした・・
が、コイツは・・・
だった
それなりにカネも掛けたが・・
早めにリタイアして良かったと思うね
クルマ選びはじっくり観察してから買わないと・・
泣きを見るぜ
・・
バッテリー上がりのおかげで
青春時代を懐かしむことができました
たまにはバッテリー上がりもいいかもよ
おしまい
・・

先日のこと・・
愛車アル〇


(画像はイメージです)
むむむ・・
いつもと違うこの感覚・・

もしや・・


キュルキュル・・
ブウォン



いつもセル一発で目覚めるエンジンが・・
グゥ・・ グゥ・・ グッ・・
カチカチカチ・・

ふむふむ・・
セルが回らない・・
この症状は・・
バッテリー上がりですな

どうやら半ドアだったようです

おいおい

バッテリーが上がったというのに
えらい余裕じゃないの

そう思われましたな

実はここだけの話し・・
我が家は高台にそびえ立つ豪邸

数メートル先は下り坂なのです


ヤングの頃からスーパーカーばかり乗り継いできた私・・

(写真はイメージですよ

バッテリー上がりごとき日常茶飯事(とまではいかないが・・・)
ふふふ
久しぶりに押し掛けをヤルか


押し掛けなんて何十年ぶりかのぅとひと言つぶやき・・
ドアを開けてピラーをむんずと掴む・・
ふふふ
この感触・・ ひさしぶりだぜとつぶやく

ふんぬぅぅううぅぅ~

と押し出したところで
その様を見ていた通りすがりの若い衆

ブースターケーブルを繋いでくれた

キュルキュル・・
ブウォン



アル〇は簡単に眠りから目覚めた

かくかくしかじかで押し掛けをしようとしてた旨を伝え
いやいや助かったワイ

財布を取り出し中身を確認しながら丁寧にお礼を言うと
(所持金を確認しただけですよ

オートマにしか乗った事の無いヤングには
押し掛けという言葉すら初耳だとかで・・
カッコイイおじさんがクルマ押してるけど何してんのかな?
と思ったらしい

しかし時代の流れとはいえ、押し掛けを知らないとは・・

こんな世の中になってしまうと・・
クルマを押して動かす行為なんて・・
クルマ泥棒にしか見えないのでは?

・・
その夜・・
時代は変わったのぅ

押し掛け全盛期の古き良き時代のアルバムを開いてみた
まず免許を取って初めて買ったクルマ・・
幻の迷車 コロナ1600SL

オジジ専用みたいなコロナも・・
車高チョイ落としでクールに決まる

素晴らしい鈍足のコロナだったが・・
スピード違反で捕まったこともある

しかし時代は高性能なエンジンがもてはやされる昭和58年・・
やれツインカム24バルブだとか・・
DOHCが幅を利かせまくっていた
この鈍亀のコロナ・・
時代において行かれちまうぅ
どげんかせんといかん

ということでコロナは1年も乗らずに・・
カリーナ2000GTに乗り換えた


18R-Gを搭載するコイツはコロナとは段違いの速さだった

のだが・・ いまいちオジジ臭いフォルム・・

なので・・
ガンメタに全塗装し若返らせた

若返ったカリーナはお気に入りだったのだが・・
流れるようなフォルムを持つクルマに浮気した途端に・・
セクシーダイナマイトコーナーでダイビング




その浮気したクルマが・・
フェアレディZ

スタイルは良かった・・
L型エンジンンは無限の可能性を秘めていた・・
カーボーイとか読み漁ったりもした・・
が、コイツは・・・

それなりにカネも掛けたが・・
早めにリタイアして良かったと思うね

クルマ選びはじっくり観察してから買わないと・・
泣きを見るぜ

・・
バッテリー上がりのおかげで
青春時代を懐かしむことができました

たまにはバッテリー上がりもいいかもよ
おしまい


2015年12月03日
懐かしの・・その弐
・・
・・

いつものように
どうでもいい話しなんですが・・
キャンツーに行くときは
突然の体調不良に備えて
胃腸薬とカットバンを持参しています

それらを入れてるケースが・・
コレ

うわっ

懐かしぃ~

と思われた方は同年代ですね

開けてみると・・
こんな感じで

うわっ

懐かし杉ぃ~ヽ(´o`;
でしょ

それと・・
33年ほど前の・・
ヤングの頃に愛用していた・・
コレ

ま・・まさか

そうです

当時ものですよ~

(これはキャンプとは無縁なんですが・・

・・
ヤングの頃は・・
痩せてたんですがねぇ~

・・
オキシドールで脱色したり・・
コテでジリジリ巻いたり・・
剃ったり抜いたりラジバンダリ・・
無茶をした結果・・
・・
抜け始めてわかる
髪は長い友達・・か・・・
ふぅ

と共感される方も大勢いらっしゃる・・
そんな懐かしグッズの紹介でした

おしまい

2015年03月18日
懐かしの・・その壱
・・
・・
サバンナGT・・
そう・・
三つ上の従兄が乗ってたサバンナGT・・
免許を取る時に
練習した車
・・
ほぅ
従兄は硬派な車に乗ってるじゃねーか
ハコスカなんかと走ったりしてたんだろうな~
と、OH!MY街道レーサーをイメージされた方・・・
申し訳ありません
従兄は運転がとってもヘタクソでした
・・
私はGR50で鍛えたクラッチワークで・・
手で操作が足になっただけで、理屈が理解できてれば簡単
・・
と言えども・・
やはり
ガッコン、ガッコン
しながら
練習したのが懐かしいなぁ~
・・
・・ガサゴソ・・ ガサゴソ・・・

ありましたね
・・
ついでに・・
・・
・・

こんなのも
・・
・・
いやぁ~
昭和ですね~
・・
あっ
今はこんなにヤングじゃないですよ
・・
今は・・

・・こんな車が似合う
昔の面影も無い・・
・・ナイスミドルですよ
おしまい
・・
サバンナGT・・

そう・・
三つ上の従兄が乗ってたサバンナGT・・
免許を取る時に
練習した車

・・
ほぅ
従兄は硬派な車に乗ってるじゃねーか

ハコスカなんかと走ったりしてたんだろうな~

と、OH!MY街道レーサーをイメージされた方・・・
申し訳ありません

従兄は運転がとってもヘタクソでした

・・
私はGR50で鍛えたクラッチワークで・・
手で操作が足になっただけで、理屈が理解できてれば簡単

・・
と言えども・・
やはり
ガッコン、ガッコン
しながら

練習したのが懐かしいなぁ~
・・
・・ガサゴソ・・ ガサゴソ・・・
ありましたね

・・
ついでに・・
・・
・・
こんなのも

・・
・・
いやぁ~
昭和ですね~

・・
あっ

今はこんなにヤングじゃないですよ

・・
今は・・
・・こんな車が似合う
昔の面影も無い・・
・・ナイスミドルですよ

おしまい
