2018年12月22日
あたま文字 A ヽ(´o`;
・・
・・
我が愛車アル〇は・・
今や稀少な5速マニュアルトランスミッション・・
いわゆるMT車というやつだ
(押し掛けもできるぜ
)
現在社会に於いてMT車がどれほど稀少かというと・・
昨今では新車販売数の98%がAT車なのだとか
新車販売されたクルマ100台のうち、98台はAT車・・・
ということは・・
今やほとんどMT車は売られていないことになる・・
もはや過去の遺物となりつつあるMT・・
AT車しか乗った事の無いヤングのために
MT車の操作手順を簡単に説明すると・・
左足でクラッチペダルを踏み込み(グッ)
シフトレバーを1速に入れる(カコッ)
右足でアクセルペダルを煽りながら(ブウォンブウォン)
スパッと左足を離すと
キャキャキャッ


とスキール音を上げ急発進
燃費悪化とタイヤの摩耗と
たまにしぇからしかぁ
と怒鳴られることもある百害あって一利なしのこの行為・・
は、ともかくとして・・


繊細なクラッチワークで加減速を楽しみ・・
コーナー手前でシフトダウンし・・
出口で加速しながらシフトアップする
ゴヮアッ
ガキャア アァア
それがMT車の醍醐味ではなかろうかと思う
しかし98%がAT車となると・・
数年後には伝わらなくなりますな

コイツのおもしろさが
あたま文字D

運転前にコイツを読むとスイッチが入る
迫りくるコーナー・・
極限までブレーキングを我慢して・・
ココだ!!というとこでフルブレーキング
と同時に目にもとまらぬ速さでシフトダウン


残念ながらアル〇にはABSは付いていないが・・

神経を右足先に集中させコーナーに突入
遠心力でアウト側に膨らみそうになる車体を
イン側の溝にタイヤを引っ掛ける
(慣れないとタイミングが超絶難しい
)
するとレールの上のジェットコースターのような動きで
遠心力に逆らったありえないスピードでコーナーを抜けていく
おぉ!!
なんかすごく楽しそう
オレもMT車買おうかな
しかしAT限定免許なんだよね
あたま文字Dみたいに走るのは無理かぁ
そんなあなたも心配ご無用です
あたま文字Dは懐が広いのです
AT車でもあたま文字Dの雰囲気をを楽しみたい方は・・
まずはパンダトレノをイメージし・・

ステッカーチューンから始めましょう

イメージは藤原ふとん店の営業車・・・
ステキ過ぎると思いません?


おしまい
・・

我が愛車アル〇は・・
今や稀少な5速マニュアルトランスミッション・・
いわゆるMT車というやつだ

(押し掛けもできるぜ

現在社会に於いてMT車がどれほど稀少かというと・・
昨今では新車販売数の98%がAT車なのだとか

新車販売されたクルマ100台のうち、98台はAT車・・・
ということは・・
今やほとんどMT車は売られていないことになる・・

もはや過去の遺物となりつつあるMT・・
AT車しか乗った事の無いヤングのために
MT車の操作手順を簡単に説明すると・・
左足でクラッチペダルを踏み込み(グッ)
シフトレバーを1速に入れる(カコッ)
右足でアクセルペダルを煽りながら(ブウォンブウォン)
スパッと左足を離すと
キャキャキャッ



とスキール音を上げ急発進

燃費悪化とタイヤの摩耗と
たまにしぇからしかぁ

と怒鳴られることもある百害あって一利なしのこの行為・・
は、ともかくとして・・



繊細なクラッチワークで加減速を楽しみ・・
コーナー手前でシフトダウンし・・
出口で加速しながらシフトアップする
ゴヮアッ
ガキャア アァア
それがMT車の醍醐味ではなかろうかと思う

しかし98%がAT車となると・・
数年後には伝わらなくなりますな
コイツのおもしろさが

あたま文字D


運転前にコイツを読むとスイッチが入る

迫りくるコーナー・・
極限までブレーキングを我慢して・・
ココだ!!というとこでフルブレーキング

と同時に目にもとまらぬ速さでシフトダウン



残念ながらアル〇にはABSは付いていないが・・

神経を右足先に集中させコーナーに突入

遠心力でアウト側に膨らみそうになる車体を
イン側の溝にタイヤを引っ掛ける
(慣れないとタイミングが超絶難しい


するとレールの上のジェットコースターのような動きで
遠心力に逆らったありえないスピードでコーナーを抜けていく

おぉ!!
なんかすごく楽しそう

オレもMT車買おうかな

しかしAT限定免許なんだよね

あたま文字Dみたいに走るのは無理かぁ

そんなあなたも心配ご無用です
あたま文字Dは懐が広いのです

AT車でもあたま文字Dの雰囲気をを楽しみたい方は・・
まずはパンダトレノをイメージし・・
ステッカーチューンから始めましょう


イメージは藤原ふとん店の営業車・・・
ステキ過ぎると思いません?



おしまい

