2023年03月05日
『昭和ララバイ伝説』 ニーハン編
・・
・・

クルマの免許に続けて自動二輪(中型に限る)免許も取った

パッソルや友人の友人のZ400FXを乗り回しながら
ニーハン(250ccのバイクのことね)を探していたら・・
職場の先輩がHAWKⅡを売ってやると


これがホンダCB250T HAWK

(正式にはCB400TがHAWKⅡであり250TにⅡは付かない)
N村氏宅に置いているというので速攻で見に行った


今はフォーティーエイトオーナーのN村氏

放置されていたホークはバッテリー上っていたが
二人で交代しながらキック始動を試みると・・
もうダメばいと
諦めかけた100回くらいでようやくエンジンに火が入った

たしか5万円で買ったような記憶がある
(現在150~300万円だって

名義は先輩ではなくN村氏の同級生名義だったが
サクッと名義変更して晴れて我が愛車に

(名義人は構成員だった

当時はスカイラインRSターボより速いと思っていた

集合管に替えたかったがモノが手に入らず
右側のマフラーを外して乗ってたのは若気の至り

(左を外すとセンタースタンドがチェーンに当たるんです)
この頃はみんなクルマに熱くなりバイク離れが進みだし
いろんなバイクが回ってきたりして・・
彼女の友達の彼氏のインパルスや

GSX400FSインパルス

(現在200~300万円くらい

彼女のクラスメートのRZ250を借りれるなど
知らない人のバイクまで乗れるという環境だった
(みんなトラブルなど考えてなかったんでしょうね

そのうちRZ250が欲しくなって・・
個人売買でGET

ヤマハRZ250

(現在200万円くらい

セパハンにビートのバックステップに
イシイのチャンバー等々・・
ヘタクソなのに一通り改造を楽しんだ
そのうちバイクショップでRZ350を見つけ購入(増車)

ヤマハRZ350

ホークもRZ250も個人売買で手に入れたが
バイク屋で買ったこのRZ350が一番状態悪かった

当時流行ったマルボロカラーに塗り替えたり
自己満足カスタムを楽しんでいたが・・
同じようなバイク2台も要らんぞ

1台を下取りに出して・・

ホンダLEAD80を新車で購入

この頃22歳
限定解除を成して
念願の750ライダーを目論むのだった

嗚呼・・
懐かしい

だもんでまだ続くかも
