ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ

2016年07月23日

メスチンでオトコ飯

・・



・・



・・ぴよこ






梅雨も明け



晴天続きの毎日ではありますが



そんな時には





連休がないえーん








このままじゃ・・


飯の炊き方も忘れてしまうんじゃやべー



と御心配くださる御方もいらっしゃるかもしれませんが・・









安心してくださいにんまり

(彼、最近あまり見なくなりましたねぇ)





そんな時の強い味方が



コレキラキラ

メスチンでオトコ飯

西洋飯盒こと


名器メスチンとポケットストーブキラキラ





これさえあれば


トロ箱ひとつのスペースで



車庫の端っこで本格的な炊飯を味わえますぜにんまり






今回は雰囲気を出すためにファイヤースチールで着火炎

メスチンでオトコ飯

麻袋をほどいてコケネンに載せたぜフフフ




そしてメスチンを載せるが・・

メスチンでオトコ飯



ポケットストーブもコケネンも

風に弱いんだよね~しょんぼり



そんな経験をお持ちの方にこれをお勧めしたいにんまり



ジャンキラキラ

(というほどでもないが・・)

メスチンでオトコ飯

台所のガスコンロ周りに立ってるヤツをこっそり外してきて
(重なってるところを取ったらバレないナイス


立体になるようにイメージして切り、穴を開けるのだフフフ

メスチンでオトコ飯




するとこんな感じになるのだフフフ

メスチンでオトコ飯


私は横一列に6個の穴を開けたが・・




北斗ファンの方は・・

メスチンでオトコ飯

北斗七星を刻んでも良いと思うウィンク
(死兆星はヤメといたほうがいいかも汗






そしてコイツを引っ張り出すキラキラ

メスチンでオトコ飯

なぜかとろ火が可能なフェザーストーブ
(もちろん2レバーに交換していない汗




今日はコイツをやっつけるぜフフフ

メスチンでオトコ飯


・・・


なかなか手強いヤツだったが・・ガーン

メスチンでオトコ飯



オリャ~とブチまけ・・

メスチンでオトコ飯



卵を溶いてブっかけ・・

メスチンでオトコ飯



蓋をするのですにんまり

メスチンでオトコ飯




スープはコレキラキラ

メスチンでオトコ飯

佐賀県産のたまねぎスープ・・


お勧めですよナイスウィンク




そして手強かったヤツを・・

メスチンでオトコ飯



ふっくらご飯に・・・

メスチンでオトコ飯





ブッかけるウィンク

メスチンでオトコ飯







・・








・・







うへ~



うめ~のかよ、ソレやべー





そんな声が聞こえてきそうですが・・



美味そうに見えないところがオトコ飯・・・かなにっこり



それなりに美味かったんですが・・





さんま蒲焼缶のほうが良かったですねあせる









・・ベラ丼よりは美味いと思いますよにっこり






硬派な漢はお試しあれグッド










おしまいバイバイ





このブログの人気記事
やっちゃった日産ヽ(´o`;
やっちゃった日産ヽ(´o`;

とうとう行ってしまった・・アソコまで(白馬村)
とうとう行ってしまった・・アソコまで(白馬村)

夏にご用心ヽ(´o`;
夏にご用心ヽ(´o`;

ガソリンストーブを楽しもう
ガソリンストーブを楽しもう

シェラカップを楽しもうヽ(´o`;
シェラカップを楽しもうヽ(´o`;

同じカテゴリー(萌え萌え)の記事画像
三日遅れの父の日
ウッドストーブを楽しもうヽ(´o`;
GPZ1100 (・∀・)イイ!!
ポンチョとスベアとラメンと一緒
よだきぃを楽しもうヽ(´o`;
冬は快適キャンを楽しもう
同じカテゴリー(萌え萌え)の記事
 三日遅れの父の日 (2022-06-22 22:23)
 ウッドストーブを楽しもうヽ(´o`; (2019-01-12 19:21)
 GPZ1100 (・∀・)イイ!! (2018-12-13 19:55)
 ポンチョとスベアとラメンと一緒 (2018-12-03 19:02)
 よだきぃを楽しもうヽ(´o`; (2018-01-17 18:44)
 冬は快適キャンを楽しもう (2017-12-07 19:32)

この記事へのコメント
gamaさん

そもそも私は「さんまと粒マスタード」という
缶詰自体がヤベーのでは・・・と思いますが・・・
九州では一家団欒には欠かせないものなのでしょうか。
私が知らないだけ?青森にだけ売って無い?
Posted by HAYABOOHAYABOO at 2016年07月23日 18:53
☆ HAYABOOさん

これ…
100円ショップにあったのですよ(-_-;)
コイツ…美味そうじゃ~んヽ(´o`;
と買ってたんですが…

…次は無いかなぁと思いました。

さんま缶はやはりヤベーですか…
悪玉も高めなので卵も控えてたのですが…

このままじゃ痛風発作や脳梗塞になる前に
栄養失調でヤベーことになりそうですヽ(´o`;
うわらば
Posted by gamagama at 2016年07月23日 21:04
おっと!なんたる偶然!
実は今日購入したエスビットのポケットストーブが届きました。
次の旅の新兵器(*・ω・)と思っていたら、ガマさんの記事に出ていて兵器も何もwですな。

というのも今回は脱・丸型飯盒を考えておりまして、メスティンをちゃんと使いたいなと思った次第です。(: ・`д・´)キリッ

で、ガマ先生に教えてもらいたいです。

〇ガマさんの固形燃料、どこで入手してるんですか?!

〇炊いてるのはいっつも1合?!0.5合がいいかなと思うんですが、0.5でもおいしく炊けるのかな~と思いまして。

〇ポケットストーブの下は何か敷いた方がいいですか?!

〇北斗七星、やりませんw
Posted by かおり at 2016年07月23日 22:45
師匠
メスチンて、適当に炊飯しても失敗しないんですよね。
最近、コンソメやトムヤムクン味のキューブを使って炊いてます。

てか、師匠は、毎晩ガレージで夕食を召し上がっているのでしょうか…(;´д`)
Posted by 男満 ~オスマン~男満 ~オスマン~ at 2016年07月23日 23:09
☆ かおりさん

…マジっすか(((((゜゜;)
女性なのにメスチンを
極めますか…。
丸型飯盒でも問題ないと思いますが
少量炊くのには大きいんですよね~
私は兵式飯盒を持ってますが
一合以上炊いたことがありません。
最近、中蓋?に水を入れて炊くと湯が沸き
同時に汁ものも作れると開眼しました。
(インスタント味噌汁類ですが)

話しが逸れましたがヽ(´o`;

固形燃料は100円ショップでも
ホームセンターでもあります。
一合の炊飯なら30グラムがベストです。
まさに自動炊飯です。
20グラムとかもあるんでご注意を。
私はカネは持ってますが貧乏性なので
単価を安くしようと2kg入りを買いましたが
とても使いきれません(;´д`)
揮発して無くなるらしいですが、
クーラーバックに入れて押入れに入れてるおかげか
まだまだ使えます。

一合に拘らなくても自由にやれますよ。
私は大体0.8合くらいかな~
水は一合時と同じくらいで問題無し。
0.5合くらいならシェラカップが良いかもです。

銀紙付きの固形燃料なら下敷きは要らないかな。

北斗は是非ともチャレンジされたし!

急ぎ足ですみませんm(__)m
Posted by gamagama at 2016年07月23日 23:28
☆ オスマン博士

やりますね!
私はとりあえず
シーチキンを入れたところ
ジーパンデカの名セリフでした。

な、な、な、な、な、
なんじゃこりゃ~ヽ(´o`;
マッズぅ~(;´д`)的な…。

キムチキューブがありましたが
それもイケますかね?

車庫キャン、良いですよ~♪
使わないと道具が泣きますよp(^-^)q
Posted by gamagama at 2016年07月23日 23:43
名器、メスチンの奥技 「侠(オトコ)飯」
特と拝見させて頂きましたぞ。
おかずは缶詰の卵とじですか。
なるほどなるほど・・
バイクのソロキャンプ・・何時も迷う独り宴の献立。
スーパーの食材は量が多い、
コンビニレトルトは味気無い。
ちょっとひと手間かける・・それがグッドです。
私も次回は「オトコメシ」にちょっとこだわりたい、このように思います。
Posted by 只野御仁 at 2016年07月24日 07:49
ぷっw

変態さが増しますたかっヽ(´o`;

オイラわ、そこまでやりません( ´ ▽ ` )ノ
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2016年07月24日 13:15
なんかこう.....
蓋ですべてが吹っ飛んだww
Posted by もびもび at 2016年07月24日 14:20
追伸wwww

スマフォで見てコメしたんれふがw!
その秋刀魚缶詰、粒マスタード味って(爆っ

折角の卵とじが台無しな感じがぁ〜ヽ(´o`;

もしかも、gamaさん、、、、、、、
照り焼き味と間違ってたんぢゃ〜ww

正直な味の感想わ、男料理の不味い味になったんでわヽ(´o`;

その組み合わせ、無ぅ〜理ぃ〜w

ワイフに怒られちゃいますぜwww
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2016年07月24日 17:34
☆ 只野さん

ふふふ
ベラ丼に対抗してみましたよp(^-^)q
缶詰めは温めるだけで十分なんですよね!
ていうか
それくらいしか出来ないんですけどね(>_<)

只野さんみたいに釣った魚をさばいて丼にする…
羨ましいですヽ(´o`;
Posted by gamagama at 2016年07月24日 19:12
☆ CAMPさん

ふふふ
そのセリフ
そっくりそのまま御返ししますよヽ(´o`;
Posted by gamagama at 2016年07月24日 19:15
☆ もびさん

ふふふ
布団が吹っ飛んだヽ(´o`;
という名言はありますが…

蓋で吹っ飛ぶヽ(´o`;とは…
良い意味と解釈していいのでしょうか?
Posted by gamagama at 2016年07月24日 19:21
☆ 追伸CAMPさん

ふふふ
私の味覚オンチの酷さをしりませんね!
粒マスタードと卵が近藤マッチしない…ですか…

今朝の私の朝食をお教えしましょう!
まず、昨夜の残りのうどんがありました。
それを食おうと、シェラカップに麺つゆを入れました。
いや、入れすぎました(>_<)
冷蔵庫をガサゴソしたら豆腐が出てきました。
シェラカップに移しました。
納豆が出てきました。
豆腐に乗せました。
その上にうどんを乗せてかき混ぜました。
うどんは良かったのですが、
あとに残ったぐちゃぐちゃの豆腐と納豆が味濃すぎ…
冷蔵庫に炭酸水があったのでそれで薄めてゴクゴクと…。

…思えば写真を撮っておくべきでしたヽ(´o`;

そのあと、出掛け間際に腹がグルグル唸りを上げ
下痢ってしまいました(;´д`)
ヤベーな…と思い、赤玉胃腸丸を持って出掛けましたが
その後は快調で出番無しでした。

そんな私に
粒マスタードと卵はマッチしないなんて言われても…

ピンとこないのですよヽ(´o`;

いつか美味いもんを食わせてくださいねm(__)m
Posted by gamagama at 2016年07月24日 19:47
ガマさん、ありがとうございます!

今日、早速100均一にいって30gの固形燃料買ってきました(: ・`д・´)キリッ。

下に敷くのは、メスティンの吹きこぼれ具合はどうなのかな~と思ったのです(前に何度か炊飯しているけれど、覚えてないw)。100均にステンレスのトレーがあったので買ってみました。

今度メスチン&ポケットストーブでオトコメシ試してみますねw。
Posted by かおり at 2016年07月25日 00:13
☆ かおりさん

思い立ったら即行動・・
かおりさんのためにあるような言葉ですね!

下敷きは吹きこぼれ対策でしたかヽ(´o`;
早とちりしました・・・。
しかし、
早とちりは三文の得という言葉もありますので
何か得することがあるかもと期待しときます(^_^)v

しかし、吹きこぼれはやっかいですよね~
私は下を汚したくないときはアルミホイルを敷きます。
真似しても良いですが・・・
早とちりしてラパンのアルミホイールを敷かないように
ご注意くださいm(__)m
Posted by gamagama at 2016年07月25日 18:18
硬派な漢じゃないけれど

試してガッテンしてみようかなぁ~

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2016年07月27日 21:14
☆ もどきさん

ふふふ
もどきさんの高級食材に比べたら・・・
参考になんかなりゃしませんよヽ(´o`;

やるなら蒲焼缶がいいですよ
レジェンドのチェックが厳しいですからヽ(´o`;
Posted by gamagama at 2016年07月28日 17:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メスチンでオトコ飯
    コメント(18)