平成『カワサキ』時代

gama

2017年02月02日 19:48


・・




・・




・・






・・





昭和『カワサキ』時代・・


からの続きです




・・




時代は昭和から平成へ・・・




愛車カワサキも昭和から平成に・・





私が次に乗ったカワサキは・・


GPZ1100だったのです
(新車です)






・・





1984年・・

当時としては一流の性能を持ったGPZ900Rが誕生した。
世界最高性能を目指して作られたGPZ900Rは
実速で250km/hを超えた。
また、ゼロヨンでも10秒を切るなど、
最高速度も加速性能も当時のバイクでは世界最高性能だった。




デビューから10年経っても色褪せることは無く

NINJAフィーバーは衰えることを知らなかった・・。




しかし・・

時代の流れと共にライバル車の馬力競争がヒートアップし

排気量も1000ccを超えるマシーンが次々と登場・・。



結局さぁ~ 単車ってさぁ~

排気量も馬力もデカイのがいいに決まってんじゃん




そんな記事を読むたびに・・

900Rオーナーは悔しくて歯ぎしりをしてた(と思う)








そして

GPZ900R登場から11年後・・






1995年

カワサキファンは歓喜の渦に包まれた



GPZ1100・・

フラッグシップモデルであるZZR1100のエンジンを
中低速用にしてダブルクレードルフレームに搭載。
食らいつくようなノーズからアンダーカウルまでのライン。
大きく覆わない、エンジンを見せるサイドカウル。




流麗なGPzシリーズのスタイルを彷彿させ

大人気でバカ売れするかにみえた・・







だが!!






コイツは不評だった・・・








カワサキ陣営の期待とは裏腹に・・


GPZ1100・・





ZZR1100の廉価版などと叩かれ・・

エンジンだけ欲しい

NINJAを名乗るな・・


などと散々こき下ろされ・・


次第に迷車への道を走り出してしまったのだ・・








・・






私がコイツと出会ったのは・・

そんな迷車の烙印を押される前の

デビューして間もない頃だったのだ・・




その当時、私は・・・

GSX-R1100は売っぱらって

デララメカスタムのGPz750に乗り続けていたが・・



いろいろと諸事情があり・・


’90年型NSR250に乗り換えていた・・




が、やっぱしデカいのが欲しくなり
(結局・・500kmしか乗らなかった)





狙いを付けたのが・・


ヤマハ FJ1200







コイツを探して入った大型バイクショップだったが・・


店を出る時に持ってた見積書は・・


なぜか・・


コイツだった(色は違いますが)





華々しくデビューして間もないコイツは・・

私には高嶺の花だと思っていたので・・

全くのノーマークだった・・








店に入ると・・



ふひひひ

旦那ぁ~



カワサキの新型NINJA・・

お安くしときますぜぇ~


と店主が近づいてきた




カワサキの新型NINJA・・

コイツはこれから波が来ますぜぇ~


さささぁ~ どうぞどうぞ

試乗してみてくださいよ~




私が長い足を振り上げて跨ると・・




おぉ~

旦那ぁ~


トップガンのトムクルーズみたいじゃねぇっすか



ふひひひ

旦那ぁ~

チョ~お似合いですぜぇ~




ふひひひひひひ





と店主にうまく乗せられて・・


購入








因みにトップガン トム・クルーズといえば・・


コレ




彼の影響でNINJAを買った人も多いのでは?







・・私は全く意識していないのだが・・






店主には・・

長い足を振り上げてGPZに跨る姿が彼とダブって見えたのだろう・・


(コレを見たら彼とダブってもしかたないかぁ~)


因みに・・

エロシスに乗り替えた今でも

和製トム・クルーズと呼ばれることしばしば






・・




目がシバシバしちゃったらゴメンね










・・









そんな不評のGPZ1100だったが・・

私には頼もしい相棒で・・

あちこち走り回り

キャンプツーリングを覚え

飽きもせず16年乗った






まだまだ乗り続けるつもりだったが・・


車検に備えての交換部品の予想金額が



うへぇ~ となり・・




そして・・




オレ・・ツインにも乗ってみたいぜ・・


と思うようになった・・







候補は・・


ヤマハ TDM900

見積りはたしか・・109万円だったか・・・







CHA-CHA-CHAと契約寸前までいったものの・・


いろいろと問題があり・・




断念
(いつもヤマハに蹴られてる?)








そんな時に現れたのが・・・

現在の愛車・・



エロシスだった





2011年1月16日購入


(走行11,426kmだった)








最初は・・


なんじゃコイツ


ちょ~カッコ悪いんですけど~



なんて思ってたが・・・



今では最高のルックスに見えるから不思議







購入から6年目に突入したエロシス


GPZと同様に・・


あちこち連れて行ってくれる頼もしい相棒





不満があるとすれば・・・




・・・コレが似合わないとこかな






2007年型エロシス・・



まだまだ乗り続けるぜ










平成『カワサキ』時代・・


おしまい


あなたにおススメの記事
関連記事